おせんで料理教室

第2回おせんで料理教室♪

今回は重ね煮講座^ ^

わたしも生徒として参加いたしました!

主催はもちろん!不破季絵さん!

先生は各務あき先生!

重ね煮とはね、野菜の水分だけで調理をする、水を一切使わない調理方法。だからね野菜本来の旨味や甘味がぎっしり詰め込まれるんですって!一週間以上持って、卵焼きやお味噌汁の具材になってくれる。

 

いやーワクワクするねー^ ^

今回は基本の重ね煮を教えていただきました♪これはできあがりの写真。

鍋の底には大地のエネルギーを取り組む塩を。そこにしいたけ、たまねぎ、人参を重ねて最後に天のエネルギーを取り込む塩を。

40分ほどでほっんとに野菜のおいしーい香りが部屋中に広がりました!

出来上がった重ね煮をお味噌汁や、ポテトハンバーグ、春雨サラダに!

こんなご馳走が出来上がりました!!

ほっんとに感動の嵐で先生が話す一言一言に感極まりまくりでした!

野菜には個性がある。個性を生かすのが重ね煮である。

野菜も一期一会。調理する側、食べる側が野菜それぞれの命に対してありがとうという気持ちで食べてあげなきゃ頑張って育った意味がないって。

心というのは命をいただいたことに満足するんだー。

お料理教室もだけど心の教室のような気持ちで幸せいっぱいになりました^ ^

あき先生!絶対本だしたほうがいいですよ(^^)